長男くんとお弁当

2021年12月27日月曜日

塾システム 生活 特別講習 日能研

講習期間のお弁当

講習は、4コマ/日で実施される。
時間にして、約5時間。
朝一からやるので、終了が13時半くらい。

朝食だけじゃちょっとお腹も空くといった時間帯。
コロナで食事形態に制限はあるものの、15分の昼食時間があるそう。

我が家のお弁当

はじめは、そもそも15分の食事時間で、残り一コマのためにみんなどれくらいご飯食べるんだ?というのも探りながら用意を考えていたのだけれど。
どうも、わりと普通にご飯を食べているみたい。
長男くん情報なので、食べた or 食べていない 程度にしか分からないが。

…いや、「も」と言った方がいいか。
夏期講習の初日は、「分からない」と返されたからな。
隣含め周囲がモシャモシャしてたかくらい、意図せずとも入ってきてしまう情報だろうに。

14時ちょい過ぎには帰ってくるから、遅めのご飯というのもアリかな?と思っている。
二男くんは家にいるので、そちらの方がありがたい。
それに、がっつり炭水化物を取るというのも、眠気を誘うかもしれないし。

私が学生だったときは、そもそも昼食用に15分休みというのではなかったけれど。
コマ時間も90分だったし、途中でお腹すいて集中できなくなったりお腹鳴ったりということがないように、昼食以外にも途中の空き時間でバランスバー系を食べていたっけ。
特に、1~4限の日もあった浪人のときは。

XXXブランとか、バランスパワー、カロリーメイトのチョコ味とかが好きだった。
ひとしきり味わった後、お水で流し込むスタイル。


まぁ、そんなノリでいいか?とお茶の水筒と、まとめ買いしたバランスバーを持たせる感じ。
もっとコマ数が増えたら、しっかりご飯を取る必要もあるのだろうけど。

食べない長男くん

しかし、全然食べない長男くん。
平気なのかな?
まぁ、お腹空かないなら、別に食べなくてもいいけど。

一応、毎回聞いている。
「食べなくてもつのか?大丈夫だったか?」と。

いつも「平気ー」と言われているけど、今日はちょっと聞き方が違っていたようだ。
なんて聞いたかは覚えていないけど。
とにかく、答えが「いや、食べきれるか不安だし」だった。

…え?
だって、持たせているのは軽食だろ?
飲み物も使えば、封を切ってからなんなら2分とかからず食べ終わるだろうさ。

食べられない長男くん

そういえばこの子、朝ごはんのパン1個+ヨーグルトとかでも、もっちゃらもっちゃらと10分くらいかけて食べているっけ。
テレビ見ながらだし。
晩ごはんのときも、テレビに集中しすぎたりするときがあるから、時々テレビ消すし。

うーん、コマ数が増えたら、さすがに食べないと持たないだろうし…。
5年以降になったら、昼食時間は15分から増えるのだろうか?
多分、そんなに変わらないだろうなぁ。

今回の冬期はあと2日。
その次は春期で、おそらくそんなに長くもないだろう。
本格的にお弁当が始まるであろう夏までにはまだ間があるから、早く食べる訓練でもさせるか…。

かっこむような食べ方を子どもに教えるのもどうかと思うけれど。
ていうか、普通に食べたってパン1個やらバランスバー1パックやらに10分はかからないよね。

それに、別に1個丸々食べきれなかったとしたって、パンなら途中まで食べて包み直せばいいし、バランスバーなら3本中2本だけとかだっていいじゃん。
まさか、こんなところで悩むとは…。