長男くんと見直し特訓 その3

2021年12月22日水曜日

算数 社会 復習 理科

うるさく言ってきて

しばらく見直し、見直しと言い続けて早1週間半。

解けるだけではなくて、間違えないように。
何か書いたらすぐに見直しをするように。

そんな風に言ってきて、少しは身に着いたのだろうか?

予実

算数:
 予定は第10回(2回分)。実績は第10回(2回分)。

社会:
 予定は第6回(1回分)。実績は第6回(1回分)。

理科:
 予定は第6回(1回分)。実績は第6回(1回分)。

予定通り。
あれ、理社はもうやり切ったのかな?

算数で間違えなかった

今日は算数を、分からなかった1問を除いて解けたらしい。

まぁ、その1問は解けなくていいや。
なんか急に変な解法使うやつだし。

速さの単位換算とか、間違えやすい単元なのに、よく計算できたね。
ちょっと解くときに面倒かもしれないけど、正解した方が気持ちいいでしょ?

一回見直しするクセが作れたら、普段の勉強では手を抜く場面があってもいいけど。
少しずつ見直しするようにはなったかな?

でも、この冬休みに4年生のやること全部復習し直す間は、本来出来て当然の問題が続くから、見直しの練習に充てようか。

理社

なんか計算間違えたかな?
これで後期は終わってしまったはず。

さて、そうしたらどうしよう?

明日は算数を多めで行くか?
それとも、冬期講習の予習始めようか?

うーん、どちらかというと今回は予習なしで挑んでみたいけどな。
算数2回分やった後、ちょっと本人にも問題見せてみて決めるか。

社会は最近、都道府県が使いこなせていないから、白地図を3日連続くらいで書かせてみたいし、やらせてみたいことは色々あるなー。

理科は、前期分をやっても冬期講習テストに出ないだろうし、やるとしたら比だけど…。
しばらくはお休みかな。