長男くんの小4総稽古 その2

2021年12月19日日曜日

算数 社会 復習 理科

土日の勉強

今日も今日とて、小4の総稽古、後期の復習。
ここを乗り切れば、大体予定通り進むはず。

ついでに、算数の予習はできるかな?
育テは来年だから、復習の方が優先度は高め。

予実

算数:
 予定は第8回(6回分)。実績は第8回(4回分)。

社会:
 予定は第5回(4回分)。実績は第5回(4回分)。

理科:
 予定は第5回(4回分)。実績は第5回(4回分)。

一応、予定通り、か。
よくやりきれたねぇ。

これで、12/22-24の3日間で、算数2回、理社1回のペースでやれば、冬期講習までの内容を一通りできるはず。

算数

今日は場合の数、比例と反比例、グラフ。
たしか1回目に勉強したとき、樹形図は全然分からなかった。
グラフも、なかなか傾きを出すのに苦労していた気がするけど、思ったよりは残っていて何より。

しかし、やはり完全とはいかない。
1回目に怪しかった歯車は、解き方を全く忘れてしまっていた。
ヒントを少しあげれば、思い出せるレベルにはなっているけど。

まぁ、そりゃそうだろうね。
このペースで新しいことを勉強しているのだから、はじめから理解していたことならともかく、全単元の全解法を覚えていられるわけもない。

むしろ、大半の問題が解けたという方を僥倖というべきだろう。

育テの応用に出たレベルの問題も少し確認して終了。

理科

天体。
太陽はともかく、月と星座になると少し不安な感じ。
あとは、月の公転の向きとか。

というか、思い起こしを飛ばし気味?

数字とか、覚えるやつは社会と一緒で、再確認しとかないとテストで忘れてたら思い出せないぞ。
せっかくだから見ておけばいいのに。
まぁ、学び直しを解いたのであればいいけど。

社会

一気に四回分やると、瀬戸内、近畿、中部、関東とやるのか。
幅広いな。

やっぱり忘れているところはありそう。
まぁ、それはそうだろうね。
そのためにやり直しているわけだし。

なんというか、算数と理科の後にやってしまったから、さすがに集中もし切れなかったかな。
とりあえずやり切ったのが偉かった、ということで、まぁいいや。

お疲れ様。