長男くん小4 育テ16 自己採点

2021年11月27日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第16回 自己採点

今回の育テのポイントは、特殊算×4。
差集め算がちょっと怪しい。
本科も栄冠も関連問題は何度もやったけど、でも微妙。

他は大体いつも通り?
理社はもうほとんど見てないけど、栄冠はスラスラ解けている感じ。

ドンドン一人で勉強していて大変結構だけど、結果はどうかな?

総合:◎

総合410点。

おぉ?
上弦の総合で、400点超えた?

ぼんやり気味で集計したから、50点くらい足し算間違えたかな?
と思ったけど、個々に見返してみても、4教科の足す順番を変えてみても同じ数字。
記述はちょっと辛めにつけていると言ってもいいのに。

いやいや。
ミスター平均点といっても、さすがに平均が400点は越えないだろ。
算数は難し目の単元だから、テストは簡単になるかもだけど。

残る可能性は。

多分、今日の長男くんは、偽物だな。
おそらく双子の兄弟でもいるんだろ。私も知らないけど。


…いやはや、これは凄いな。
この前、わりと冗談で、総合については350点に続く追加ボーナスを400点のラインに設定したけど、まさかいきなり使うことになるとは思わなかった。

天晴れなり。パパに過ぎたるものとはこのことか。

(今日の自己採点は、長男くんと一緒に「修羅の刻」の18巻(vs. 本田忠勝)と19巻(vs. 立花宗茂)読んでたら遅れてしまった。)

国語:◎

共通94点、応用38点で、合計132点。

なんか知らないけどやたら正解している。
丸付けは自分でやらせて、私は記述と得点の集計だけだけど、丸ばっかで驚き。

20点くらい引き算間違えたか、また引き算し忘れているところがあると思って3度見くらいしたけど、合っている。

丸付け始めたときに、抜き出しらしいところで、助詞を間違えたーって慟哭の雄たけびを上げていたからいつもくらいかな、と思っていたのに。

いったいどうした?

本人には褒めるだけで終わりにするとして、私まで浮かれちゃいけないからな。
問題形式にも少し助けられた面もあるみたいだし、今回のは「まぐれ」ととらえておこう。

算数:◎

共通88点、応用23点で、合計111点。

共通も応用も、ここまで取れていればオッケーです。
もう、出来すぎの領域。
前回に引き続き調子いいな。

算数は、記述もほぼ完璧。
あとは日本語でのつなぎ方が、ちょっと変だな。
普段から私が口語で解説してしまうからだろう。

そろそろ解答も1回は読ませるか。
まぁ、こんなの定型文的なものだし、大して慣れるのに時間もかからないだろう。

間違えたところは何をどう間違えたのかは分からないけど、この単元は大概が検算ができるはずなんだけどな。
時間足りなくなったんだろう。

まぁ、それはしょうがないか。
この単元としては、思っていたよりも問題数が多かったな。

社会:〇

共通60点、応用26点で、合計86

記述を辛めにつけた結果。
もしかしたら合っているかもしれないけど、問題用紙は見ないで丸付けの再確認と得点集計だけしているので、判別不能。
地理はよくわからないや。

解答的にはもうちょっと正解できたんじゃ?って感じもあるけど、聞かれ方が難しいかもしれないから、これもしょうがないか。

ここまで取れていれば問題はないだろう。

理科:○

共通62点、応用19点で、合計81点。

月ではそんなに躓かなかったようだ。
方角について、この子は母親から受け継いで左右盲だと思っていたけど、普通に受け答え出来る程度には判別ついてきたみたい。

得点は残念ながらボーナスラインである85点を下回った。
間違えた部分から言っても、ここから上がることはなさそうだ。
いやー残念残念。

まぁ、応用で11点間違えたらボーナスラインは厳しいな。
どういう問題が出たかは分からないけど、水物とはいえ。

とりあえずこれで天体は一段落。
図ったように、というか図っているんだろうけど、来週は全モ。
もう一回この単元は最初から復習しておこうねー。

そして、いよいよ、ついに。
次回からは物理、電気です。いえーい。

どうしようもなく興味レスな生物、状態変化くらいであとは算数と大して変わらない化学、ちょっとは面白かった天体を乗り越えて。
ついについに、電気です。いえーい。物理さいこー。

楽しみー。長男くんは理解できるのかなー?