長男くん小4 育テ15 自己採点

2021年11月13日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第15回 自己採点

全モから1週間、またテスト。

スピードアップにも慣れてきた気はするし、どの教科も栄冠をスラスラ解けるくらいに仕上がった。
それを大体自分一人で出来るようになったのだから、感涙を禁じ得ないよ。
うぅぅ、今年の冬のときに、誰がここまで想像できただろうか。

ただ、国語の物語文の読解については、今後もこの理解度だと、ちょっとテコ入れが必要なレベルかな。
今まで違って、読解自体が出来ていない感じ。
まぁ、説明文と違って、明示はされていないからな。

特に栄冠の文章、そのうちの片方はジャンルからしてダメな感じ。
そちらが選ばれてしまった時点で厳しいかもね。
リア充の心の機微なんて、5年は早いだろうなぁ。

雨の中、捨て猫から始まるボーイミーツガールってどんな世界線の出来事だよ。
そんな頃、「今日のご飯はカレーかな?」くらいしか考えてなかったわ。

まぁ、それはさておき、結果はどうかな?

総合:○

総合397点。

おぉ?なんかいつもより高い?
もう少しで平均8割ってとこまでいったのか。

まぁ、平均も高いのかな?
全体的に、そんなに難しい単元なさそうだし。

それよりも、今回は時間配分、国語のマーキング等がしっかりできたらしい。

それはえらい!
そこの質が上げられたのであれば、順当なレベルアップだよ。

点数はそのときのテストの難易度や勘が当たったかとかにも影響されてしまうけど、解き方は常に同じように出来るからね。
それを自分の中で確立させれば、どんな問題が出たとしても、そのときのベストが尽くせるようになっていくさ。
焦ることなく、凪のような気持ちで。


国語:◎

共通72点、応用36点で、合計108点。

今回、記述が空っぽ。
問題見ていないから想像に過ぎないものの、解答欄的には難しそうに見えないけど…。

まぁ、それよりも今回お迎えでの開口一番、「しっかり問題用紙にマーキングしたよ!」と。

であれば、特に言うことはないです。
よくやった!褒めてつかわそうぞ!

普段通りの実力を発揮することが大切。
それができるようになったら、あとは徐々に普段の実力を上げていけばいいさ。

読解力については、日能研での勉強で強化されていくだろうし。

算数:◎

共通88点、応用27点で、合計115点。

今回、珍しく序盤でミスった。
ただ、これはあり得ないミスだな。
見直し方が悪い。

普通に考えて数千kmなんていう答えにはならない。
社会でやった通り、日本列島が覆えるわ。

単位が付いたら、そういう常識的な値を覚えろ、というのはこれからだね。
…まぁ、エラそうに言っていても、私がその感覚身に着けたのって、浪人したときに予備校で教わったときだしな。

そういうミスはあったにせよ、共通も9割弱取れていれば点数的には順調。

応用、なんか最近調子いいな。
良くて20点取れればって思っていたけど。

まぁ、この単元、本科終盤もそんなに難易度高くなかったからかな。
きっと、この単元で難易度高い問題だと、これから勉強するような単元の内容も含んでしまうから、ちょっと落ち着いているのかな?

とはいえまだ大問1個を完答、とはいかないか。
高望みする気はないから、十分以上です。
よくここまでの結果が出せていると思うよ。

社会:△

共通60点、応用23点で、合計83点

この前はイマイチだったけど、持ち直したね。

でもさぁ。
さすがに解答欄に漢字が少なすぎやしませんか?

「テストのときには確実に正解できるようにしろ」って言ったから、作戦通りではあるけど、もう少し「確実ライン」を押し上げて欲しいです。

なので、解き直しのときは、一回漢字で書こうね?

にも関わらず、漢字で書いた数少ない箇所で、よもやよもやの誤字。

キミ、持ってない側?
そこ3点だから、合っていれば自己採点で400点の大台だったのにー。
惜しい。

あと社会の記述は、いまいち判断がつかない。
×だと思うけど、問題も見ていないし、実は同じようなことを言っているのかもしれない。

やっぱり私、社会弱いなぁ…。
問題出して確認しないといけないから、ちょっと勉強しとくか。

理科:○

共通66点、応用25点で、合計91点。

はじめ若干怪しい感じがした理科も、水曜から都合4周したので十分理解できたはず。

学び直し2で公転を扱っていたから、応用問題は、もしかしたら公転が出たのかもしれない。
その問題なら仕方ないかな。

今回、あえてそこまで教えなかった。
公転はどうせまた5年生でやるみたいだし。
ちょっと自転だけで危ういところあったから、変に教えて、自転の方がこんがらがったら困るから。

しかし、1回分が自転だけ、というのは少なすぎるとしても、教えられている内容は中学と変わらない気がする。
私、これ、バイトで中学生向けに教えていたぞ…。
すげーな、中受。