長男くんとの帰り道

2021年10月25日月曜日

日能研

雨の中の帰り道

日能研の授業が終わるのは7時過ぎ。
最寄り駅に到着したときは、夏でももちろん真っ暗。
一秒でも早く帰りたいので、タクシーで帰る。

しかし、さほど大きい駅でもないし、雨が降っているといくらか待つ。
そんなときの小話。

選挙演説

今週末の選挙に向けて演説をしていた。
自民党の人。

することもなく、わりと大きなマイクだったのでぼーっと聞いていると、富の分配について語っている。
大企業の内部留保を分配させるんだってさ。

「ないぶりゅうほってなに?」
企業の利益をプールしたお金だよー。

安倍さんのやったアベノミクスで減税、円安主導、株高主導とかの要因で、結局、大企業をはじめとする多くの企業は超もうかったんだよ。
でも、従業員の給料は上げずにため込んだわけ。

それを吐き出させて分配するってことは、つまり会社で働いている人達の給料がまず上がるってことだろうさ。

「じゃあボク自民党に投票する!」
まぁ、キミには投票権はないけどね。

他にもコロナ対策とかいろいろな観点はあるにせよ、パパは一番重視するのは経済対策だから、それを考えて投票するよ。

そういえば、政経公民って、小学生のうちにやるのかなぁ。
やるなら6年になってからなのかな?

長男くんのお気に入り

最近、日能研帰りにジュース買ってくる。
帰りの電車賃を気にしてさえいれば、それはいいんだけど。

問題なのは、そのチョイス。

この前はカボチャポタージュ?を飲みたいといって、直前で売り切れてしまい、コンポタ。
これくらいならいい。
二男くんと分けて飲んでいた。

他には、締めのラーメンの代わりにと発売された、ラーメンスープの缶バージョンとか。
いや、製品自体はいいけど、キミ別にラーメン好きじゃないじゃん。
しかも、こんな特徴的なお店のやつ。
これって、もうこのお店が好きで好きで仕方ない人だけが買うんじゃない?

案の定、一口飲んで「無理」って残すし。
パパ、ラーメンは好きだけど、博多ラーメンはそこまでなのに。

それを受けて今日買ってきたのは、あさりだかしめじだかがたくさん入ったのと同じ量とかいうお味噌汁。
おっさんか、お前は。
それ、酒飲んだ後に体をいたわるためのお腹にやさしいヤツだよ。
今日お腹痛かったんだよねー、って小学生に分かるような腹痛とかじゃなくてさ。


あ、間違えた。しじみ70個か。
しめじ70個分でも、それはそれでおいしそうだけど。

肝心の授業は?

大体わかったけど、最後が難しかったらしい。
まぁ、そういう構成だしなぁ。

しかし、最後の方はいつもあまり理解しないで帰ってくるんだよなー。
一応は予習もやっているのに…。
改めて、しっかり話聞けているのか、ノート見たりしてちょっと確認しておこうかな。