新しい問題集

2021年9月9日木曜日

国語 算数 勉強方法

緊急事態宣言延長

結局、緊急事態宣言は9/30まで延長らしい。
おそらく今の学校のスタイルが続くのだろう。

というわけで、問題集を買ってみた。

考える力ドリル

たかが10営業日程度、そんなにがっつりはやれない。
元々は算数ラボとかいいかなと思って検索したら、別のモノがひっかかった。


ざっと問題を見てみると、こういう定型ではない問題にこれからチャレンジさせたかったから、ちょうどよさげ。

そんなこんなでページを見ていくと、算数ラボというのはいくつかのシリーズに本が分かれているらしい。
そういう系は仕入れるのが面倒だなー。

それと似たようなヤツで、算数と国語とでまとまっているようなものがあった。
これでいいや。



図形はちょっと難しそうだけど、そのほかはそんなに難しくはなさそう。
まぁ、基本は日能研だしね。
1冊にまとまっているというのに惹かれたのだし。

算数

一昨日、後回しにした分の問題を実施。
やっぱり日本語で式を考えるのはキレイに忘れてしまっていた。
しばらく忘れるたびに言い直しかなぁ。

一回言えば思い出すのだけれど、やっぱり人から言われたやり方じゃ、すぐには身に着かないな。

国語

指示語。
わりと問題になることも多いし、すでにある程度は出題もされたはずだけど。
思考技法で習うのは今なのかー。

相変わらず、指示語をマーキングというか、元の語を考えるようには読んでいないのだけれど。
この単元で身につけさせたいなぁ。

分散登校の家番で時間もあったので、今日学び直しの3までできた。
学び直しの3は、30分で解けきれないくらいのスピード。
まだまだスピードアップは必要か。
でも、大体正解できていたから、その点は良かった。

なんというか、遅いというか、国語を解いているときのタイムマネジメントをしようという気がまだ感じられない。
ゆっくり解いたら間に合わないような時間設定なんだから、テストと思って始めからドンドン解かないといけないんだけどなー。
まずそういう意識を自分で持ってもらわないと。