間違ってますよ?

2021年9月10日金曜日

算数 勉強方法

思考力検定

問題集探しのときに見つけたサイト。

こりゃちょうどいい、ということでやらせてみた。

目的

はじめの10級は小1~2くらいの内容らしい。

つまり、塾に行っていようが行っていまいが、小4ができないわけもない。
算数?というかも怪しいくらいの問題。

ここの結果を見たいというよりは、これからレベルを上げていく中で、こういう問題が出る、というのに慣れさせたい。

そういう目的。

だったのだけれど。

試験中

はじめこそ、「何これ?」と言っていたものの、そこはテスト慣れもあるのだろう。
二男くんの方は逃げ出したけど、長男くんの方はすぐ「簡単じゃん」と解き始めた。

ちなみに、二男くんは回りこまれてしまったので明日やる予定。

そのうちの1問で詰まる。
おぉ、これで詰まるかぁ。

結局間違えた。
ぷぷぷ、小1~2の問題なのに。

次の問題にとりかかっていくから、だまっとこ。

間違えた問題

1~20のコインロッカーがあって、Open/Closeが切り替わるような問題。
はじめは全部しまっている。
そして5~15のロッカーを開ける。
最後に、1がつくロッカーのOpen/Closeを入れ替える。
最終的にOpenなロッカーはどれですか、と。

まあ、これまでの人生で見たことはない問題だろうなと思う。

で?
なんで2、3、4が開いたの?
1、5~9、16~19でしょ。

アタリ?

緊急事態宣言で空く時間を埋めるためで、正直勉強の本線のつもりはなかったけど、これ、けっこうアタリなんじゃないだろうか。

これは簡単なレベルとはいえ、難しい問題というのは大体こういう方向だと思う。
その場で今まで見たことのないような条件設定がされて、何を使うのかパッと分からない。
問題の意味を理解するところから始まるような。

そういう問題の経験を積ませるにはちょうどいいかもしれない。
これだとそんなに時間もかからないし。
算数ラボっていうのも買ってみようかなー。