長男くん小4 全モ4 自己採点

2021年9月4日土曜日

自己採点 全国公開模試

小4 全モ第4回 自己採点

後期の幕開けがテストからか。
ハードですね。

夏、頑張って勉強していたけど、結果はどうかな?

総合:○


322点。

問題は見ていないけど、というか見れないのだけれど、まぁ点数としては良くはないかな。

でも、勉強が足りなかったわけではないと思う。
調子悪かったのかね。
でも、出来る限りは取り組んできたような答案だった。

国語:○

98点。

重点対策中な科目。

得点はともかくとして、解答用紙を見る限り埋められそうなところはしっかり埋められている。

反対に、埋められてないところは、夏に勉強したところでもないから、しょうがないかな。

算数:○

87点。

今回は全モで初めて?大問1が満点だった。
大問2も間違えたのは後半。

問題見てないからわからないけど、後半の問題は解けないときは解けないから仕方ない。

社会:×

61点 or 81点

私の採点だと61点側。もしおまけが入れば81点。
入らないと思うけど。だから、総合は61点を採用。

今回のテストの点数はともかく、勉強していたときから何度か注意していたポイントだから、直るといいな。

それでなくても19点間違えているわけだけど、なんだろ。
知らない問題でも出たのかな?

理科:○

76点。

間違えてはいるものの全部埋まっているし、間違えたところは全然違う答えが入っている。
ってことは、無理やり当てずっぽうで埋める、ってことがようやくできるようになったのか。

一個、習ったところについて思い違いをしてそうな記述だから、そこは直した方がいいな。

まとめ

答案として、内容は悪くないかなと思う。
埋めようとした跡や、なるべく漢字で文を書こうとした努力も見られる。

前期の基礎は完璧に近いくらいに勉強できていたけど、調子が悪かったのか思い違いをしたのか、わからない問題がたくさん出たのだろう。
今後の対応は、そういう「分からないとき」に大崩れしない点が取れるか、だね。
第一に、「投げない」ことが出来るようになっただけマシ。
入塾テストのときは突っ伏したらしいから。

上弦一回目のテストの今回で、点が取れたらさらに自信につながるかもしれなかったから、そこは残念だけど。

しかしまぁ。
全教科の問題用紙を忘れてくるという暴挙をしてくれたので、問題は分析のしようがない。
本人も反省していたようだから、まぁいいけど。
勉強より何より対策しないといけないの、ホントそーゆーとこっす。

うーん、自己採点した後に難易度を見たかったのだけれど。さすがに解説と解答だけから察するというのは、難しすぎる。