テストのない土曜日

2021年9月25日土曜日

国語 算数 生活

今月のお休み土曜

小4後期は全モが月1の予定。
2週に1回は育テなので、4週の月だと、土曜休みは1回しかない。

その貴重な休みに何をしようか、金曜から考えていたのだけれど。

思いつかない・・・

とりま、小数の計算、思考力系の国算ドリル、国語の読解、ふくしま式はやるとして…。

理社やるか?
でも、理社のスケジュールは任せてしまいたい。
それと、今後土曜が使えなくなることを考えると、理社ルーティンを変えたい。

これまでは、授業翌日の復習に加えて、育テでない土曜に「その週でやった分の復習&次の週でやる分の予習(暗記)」をしていた。
ここから、土曜分の勉強をなくしたい。
代わりに、習い事を金曜から別の曜日に動かしたから、育テ前日の金曜にテスト前として軽く確認。

それで回せるように、授業翌日の復習での練度を上げて欲しいんだよなー。
今回社会でやった内容も大して多くなさそうだし。

国語…。
いや、ルーティンが国語重視だしなぁ?
あえて増やすほどでもないか。
漢字と語彙は今の読解問題集が終わってからルーティンでやればいいから、今日単発でやっても効果ないだろうし…。

算数?
うーん、栄冠やり直すか?
っていっても、小数の計算はかなり完璧にできていたし、一方で本科の終盤を完全に理解させるのは多分今は無理だし。
夏期テキストの復習?
植木算使うテープの問題は、今回の範囲でも出てきているけども。
図形やら、数列や方陣算の整数問題やらは、下手に今やらせると小数の計算に悪影響でちゃいそうだしなぁ。

うーん、うーん。

休みでいいか?

なにやらせようか考えてみたけど、いまいちパッとしない。

…じゃ、休みでいいか?

土曜日は二男くんが午前午後と習い事なのもあって、長男くんは順番気にせずゲームもできるし。

復習にどこか不安があるならともかく、見ていた感じ今週の範囲はそんな感じもしない。
前は1週目理科で2週目社会だったけど、それが逆になって今週分は社会だったし、理解できないってこともなさそうだしなー。
今のところ、社会では覚えることもあまりなさそうだし。
っていうか、知りもしない地名を覚えるのに比べれば、産業やら気候やらは意味と併せて覚えやすいのではないだろうか。

そんなわけで、お休み。
頑張っているからやらなきゃいけないことも特に思いつかないし、今日はもうお休みでいいよー。
そんなことを言ったら喜んで遊び始める長男くん。

…ルーティンはやらせといて、お休み…?
痛いところを突っ込んでこない子で助かる。
それくらい自然に、こなさなきゃいけない対象と思ってくれているなら、それはそれでいいことか。

丸一日勉強しないで遊べ、って言われるよりも、少し勉強した後の方が気持ちよく遊べるかもね。
私も、夏休みに一週間くらい、勉強しないで終わってしまったゲームだけしかない環境で過ごしていたら、なんというか罪悪感にとらわれたし。

ま、今日は気楽に遊んだらいいさ。
明日は、小数使った逆算と天体の予習が待っているからさ。

明日の予習内容のイメージ