長男くん小4 育テ11 自己採点

2021年9月18日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第11回 自己採点

上弦になってはじめてのテスト。
今回からは新たなご褒美ラインを設定。

果たしてその顛末は。
無事に上弦側のテストは受けられたのか?
一度は基礎側を解いて時間なくなっちゃったってやりそう。

総合:◎


385点。

自己採点は、甘め。特に国語。
後期になると少し辛くなるかも?

例によって問題は見ていないけど、やっぱり応用は難しかったんだろうな。
算数の応用が15点に対して、基礎でなら50点取れたとしたら+35点。
420点になる。
つまり、前期終盤と同じくらいに勉強はできているわけだ。
それだとこれくらいの点数になるのかな。

ご褒美ラインは国算90点、理社85点で合計350点。
1回目のテストで共通の範囲は問題ないだろうということもあり、大体思惑通りの得点。

◎評価は、長男くんに対してではなく、私に対してです。
しっかり点取れないと越えられないけど、順当に力を出せれば全部越えられるくらいの目標にできた。

上弦側で頑張るのは大変そうなのもあって、キープ出来る限り甘めのご褒美ラインにしておこうかと思って設定したけど、1回目からコケるような結果にならなくて良かった。
復習は頑張れているから得点は正直気にしていないけど、それでもご褒美ライン越えられなかったら本人がっくり来ちゃったかもしれないし。

とりあえず本人が喜ぶ結果に終わって、めでたしめでたし。

国語:○

共通85点、応用22点で、合計107点。

重点対策は、終わったと考えていいだろうか。
まだ長めの記述は難しいようだけど、抜き出しはパーフェクト。

今回は文法で9点間違えただけで、文章題の方は大体合っている。
文法は今、あまり重視していない。
今回は、文節か述語のどちらかかな?
イマイチ分かってなかったし、問題演習も少ないし、しょうがないね。
細かく教えても分からないだろうから、数こなさないとピンと来ないだろう。

文法よりも、残念ながら文章題の記述が全部埋められていなかったから、そちらの方でもう少しスピードの意識が必要かな。

算数:○

共通87点、応用15点で、合計102点。

事前に想定していた方針に近い点の取り方だった。
応用は、まずはこれで十分かな?

それよりも、共通が解けなかったのが残念か。
難しかったのかな。

社会:○

共通64点、応用26点で、合計90点

問題見てないけど、記述で間違えたところの解答だけを見る限り、しょうがないかなって感じ。
記号はどう間違えたかわからないけど。

あの範囲の分量で100点分は作れなかっただろうから、応用な形で出たんだろう。

理科:○

共通70点、応用16点で、合計86点。

若干怪しいけど、甘めに採点。
ご褒美ラインが85点だから、厳しく?普通に?つけたら下回るんだけど、その決断が下せなかった。

理科、次回からは天体だしなぁ…。
この川の作用、単発で終わってしまう単元みたいだし、長男くんの自信の糧になってくれれば、正直どうでもいい…。