子ども達の夏休み 夏期講習編

2021年8月18日水曜日

生活 日能研

夏期講習の毎日

夏期講習中の長男くんは朝一でお出かけ。
大体6時間半くらいは帰ってこない。
塾だと思うと大変だけど、まぁ学校みたいなものか。

そんな引き裂かれた兄弟の過ごし方。

午前

どうやら彼らは6時台に起きているらしい。
それから長男くんは7時台後半に出発。

二男くんは酒池肉林の開始です。
スイッチのゼルダやったり3DSのゼルダやったり。
最近は飽きてテレビ見たり、漫画読んだりもしているようだ。

まぁ、2年生だし、親は仕事で構えないし、別にいっか。
最近、にわか雨もよく降るし、かといって雨降らないと心配なくらい暑いし。

長男くんが2年生のときは、博物館やら動物園やら水族館やら行っていた思い出があるけど、まぁ、それはリモートワーク前。
つまり、私が休みのときの記憶。
平日は元々こんなものだったろう。
共働きだし。

午後

ごはんを食べると、長男くんが2時台に帰ってくる。

そうすると、長男くんはさっさと遊びたいらしく、ノルマの勉強をする。
ホントは私が仕事終わるか夕飯休憩くらいの方がいいんだけどなー。

長男くんがだいたい5時くらいまで勉強するので、その間も二男くんが遊んでいる。
ときどき公文を昼にやっているかな。

夕飯後

夕飯後はようやく長男くんが遊びだす。
9時半に寝るまで、なんだかんだ朝も入れると4時間くらいは遊ぶのか。

二男くんは、ご飯を食べると残りのお勉強。
ふくしま式とロジカル公文。
で、終わると二男くんも合流。

その間は、基本長男くんに主導権があるものの、二人でキャーキャー遊ぶ。

一日で

そんなこんなで、長男くんは夏期講習以外だと2~3時間くらい勉強しているのかな。
まぁ、一応テスト前だしな?
…しかし、塾で4時間40分やっているんだから、コンスタントに7時間程度というわけか。

二男くんもなんだかんだで2時間くらいは毎日やっているのか。

二人とも、生活に2時間は使うとしても、残りはゲーム。
一日15時間くらい起きているから、長男くんが6時間くらい、二男くんが11時間くらいか。

不健康な、と思うけども。

私が子どものときは基本1日30分くらいの勉強で、残りは遊びだったしなぁ。
いとこが遊びに来ていたからゲームは順番待ちだった。
夕方くらいには外に遊びに行ったりもしたけれど、23時~24時くらいまで起きて、たしか、翌朝も10~11時くらいまで寝て、夏休みのアニメ見て起きる感じだったっけ。

小5になるとそれが2~3時に延びて下手したら起きるのが午後となり。
小6となると週に1,2回は徹夜で麻雀…。

うん、健康的だな、我が子たちは。