長男くん小4 育テ9 成績

2021年7月5日月曜日

育成テスト 成績

第9回育テ成績

全教科が難化と予想した第9回育成テスト(通称:育テ)。
もはや当たるとも思っていない平均予想の結果は。
すでに「予想」という言葉を使うのもおこがましい。

4教科のうち2教科当たるといいな♪
…期待値?ってなんだっけ?

ちなみに、結果は下弦側。

総合:平均ダウン

長男くん412点、平均290.2点。評価は10
共通だと評価は8。


さすがに難しくはなったよね、ということで平均ダウン。
長男くんの得点は変わらずで、ついに下弦での評価10に到達。
半年前は下弦での評価5だったけど、よくがんばったね!

無答は 168→109→113→64→32→71→32→32→40
最近下がりどまりっすね。
まぁ、国語の記述が虚のままだからね。
これを、夏期講習か後期の育テには、せめて誤答にしたいなぁ。

国語:易化?

長男くん119点、平均92.3点、評価は9。
共通だと評価は7。


グラフをどう見ても平均が上がってはりますなぁ。

うーん?予想通りに記述の正答率は低かったのだけれど?
それより予想以上に基礎側の詩は、正答率が高かったようだ。
一方で、応用はたいして難易度が違うように思えないのに、正答率が低い。

これ、問題文がないからテキストだけ見てもわからなかったけど、基礎側は授業でやった内容が出ているんだな、きっと。
特に詩だし。
まぁ、そりゃそうか。
それで、基礎であっても、長男くんは記述形式だと落とす、と。
基礎をしっかりと思っていたけど、ここで点を取れても全国公開模試(通称:全モ)の対策にならないな。

算数:難化

長男くん121点、平均82.4点、評価は9。
共通でも評価は7。


算数については、平均も正答率も想像通り。
テキストで見たことない問題が、図形で一問、数列で一問。
やっと小学生の感覚が掴めてきたかなぁ。

やっぱり、共通・応用ともに、
解いたことのない問題に対してはこの程度の正解率か。
まぁ、時間も足りないだろうしな。

長男くんも時間足りなくて見直しできなかったらしい。
それなら8割くらいだろう。

社会:易化?

長男くん92点、平均64.7点、評価は10。
共通での評価は9。


あれま、平均点は上がったか。
見直したら、大きすぎるヒントがあった。
なんかスルーしてしまったから計算に入れるの忘れた。
そりゃ、この単元でこのヒントがあったら、平均は上がるわな。

理科:難化

長男くん80点、平均49.7点、評価は9。
共通だと評価は7。


中学でもそうだけど、やっぱり反比例がすぐに使いこなせない子は一定層いるみたい。
まさかここまで下がるとは思わなかった。
栄冠の問題もいつもより難しかったから、育テも難しいだろうなとは思ったけど。

長男くんは自己採点より下がった。
記述じゃなくて、「完全解答」条件の見落とし。
めんごめんご。

またもや上弦の平均計算。
2/3の人数がいる下弦で50、1/3の人数がいる上弦が混じって60。

ふふん、もう天秤算もマスター済さ。
上弦平均は80でしょ。
ん?さすがに高すぎない?

と思って人数計算しなおしたら、下弦5200人、上弦3400人だった。
さすがにこれを2:1に置くのはやりすぎか。
1.5:1くらい?
それなら、平均は75くらいか。
高いけど、まぁ、そんなもんだろうね。

振り返り:継続

課題は全教科ともに記述。
次回の育テと言わず、秋のテストでは書けるようにはなるといいな。
次回の前期オーラスまでは、変なことを始めず、今のやり方を継続。

上弦平均の計算で見たけど、人数だいぶ変わってないか?
だいたい1:2って覚えてたけど、こんなに乱暴に扱った覚えもない。
2科目の人数を見直してみよう。

記念すべき1回目の育テでは、全体8804人、うち下弦が5623人、だから上弦は約3200人。
今回は、全体9933人(+1100人)、うち下弦が6187人(+550人)、だから上弦は約3750人(+550人)。

これが4科目だと、2月のときは上弦2900人、下弦4800人。
まぁ、あらーく見積れば1:2だったかな?乱暴さんだな。

結構生徒増えたんだね。
まぁ、新4年生=3年の2月って、まだほかの習い事とスケジュール合わなくて受験してない、とかいうケースとかもあるかもだけど。

人数見るついでに下弦の中での順位を見てみたら、2月は約3000位、今回は二桁になっていた。
今回比較的悪かった国算でも、上弦3800人いる共通側の順位だと、ちょうど半分の1900位くらい順位が落ちる。
ってことは、上弦行っても平均くらいの結果が取れるようにはなっているってことか。

でも、テストの結果だけ見ればついていけるかもだけど、授業が早くなったり、追加でやること増えたときに、そもそも勉強のサイクルが破綻しないかの方が心配。
まぁ、上や下なんて見ていたってしょうがない。
やることも、いつやるかも決めているんだから、その結果を見てまた考えよう。