長男くん小4 育テ10 自己採点

2021年7月17日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第10回 自己採点

前期のオーラスとなる第10回育成テスト(通称:育テ)。

大体いつも通りに勉強できたはず。
方陣算でちょっと怪しいところもあるかなってくらいなものの、いつも通りの理解度には仕上がった。

なので、点数にはそんなにこだわらないのだけれど。
400点を連続で超えた前回からの結果は、どうなるか。

なお、結果は下弦側。

総合:◎


共通では、323~327点。
全体では、401~405点。

記述の採点が読めない部分がある上、全体的に甘めだから、下がりはするかも。

問題は見ておらず平均は予想できないが、爆上がりしない限りは、いつも程度の評価にはなるだろう。

おそらく総合点は前回から下がると思われるものの、むしろ今回は、算数と理科ですんなりと理解できなかったところを、よくスラスラ解けるくらいまで勉強した。

最近は、わからないときにすぐ手を差し伸べてしまうのではなくて、簡単なものや一度教えたものなら教えないようにしている。
その結果、解答までたどり着こうと自分なりに頑張れている。
たとえ間違っていても。
ギャン泣きしていても。

まだ稚拙であったとしても、そのことが誇らしい。
困難に直面しても、持てる力を最大限に使って粘れる男になって欲しい。

分かる人には分かる、そんな意味を込めた必殺技を今回はチョイス。

国語:◎

基礎28点、共通80点で、合計108点。

夏休みに対策強化予定な科目。

今回は基礎が取れなかったが、詩だろうし、あまり気にしていない。
もちろん取れた方が良かったけど、今回はそれ以上にしっかり記述を埋めようとしたという点を褒めたい。

算数:◎

基礎50点、共通88点で、合計138点。

おぉ、最高点更新。

共通では、1つが空欄。
それは仕方ないが、そこで考えすぎて見直しを怠ったらしい。
その解き方でうまくできていたなら、それはラッキーだったね。

残り時間によるが、そういうときはその問題は捨てて、残りの問題の見直しに入るのが定石ではある。

まぁ、今回上手くいっていたら、そのことは伝えても響かないか。

社会:△

共通53点、応用21点で、合計74点。

問題見ていないからわからないけど、共通が低かったな。
共通は、聞かれ方が変なときもあるし、別にどうでもいいや。

内容を覚えていかなかったわけではないから、振り返りでやり直せればそれで。

理科:○

共通66点、応用15~19点で、合計81~85点。

最近共通の成績が安定しているなー。
生物分野のときはなんで、あんなに共通が取れなかったのだろう。
勉強方法が違うわけでもないのに。
最終科目だから、集中力や問題文の構成とかなんだろうか。

応用は解けないときは仕方ないから、気にならない。
今回は、応用での記述の自己採点で、判断がつかない。
内容的に間違っていないのであれば○となるのか、問題の意図が汲めていないとダメなのか。
日能研のこれまでの採点としては前者になると思うものの、それは月曜を待てばいいか。

少なくとも、記載内容としては全く間違ってはいない。
教えた通りに、「間違いのない内容を簡潔に書くのが重要」というのが出来たのだから、これはうれしい出来だ。