方陣算の練習
方陣算を最も身近に感じるものといえば。
碁?
幽霊の出る肝試し的碁漫画は読んだけど、五目並べすら実際にやったこともないよ。
…いや、一緒に住んでなかった方のじいちゃんの家で一度やったか?
まぁその程度。
令和時代っていうか、昭和からオセロでしょ。
最近はリバーシっていうのか?
オセロってゲーム名じゃなくて、商品名だっけ。
なんかお菓子の名前に似ていて、子どもの頃好きだったな。
母親にこてんぱんにされた思い出しかないけど。
新卒のときに、Min-Max法の題材にプログラミングしたっけ。
二男くんVS.妻
長男くんに方陣算みたいに並べさせるかと思って出しておいたら、二男くんが興味をもった。
私は会議中だったので妻がお相手。
おぉ、いい勝負だな。
オセロっていうのは、角っこを取りに行くゲームなんやでーと教えながらゲーム。
二男くんVS.私
オセロは角っこを取ると強いゲームなんだから、角の隣に置かないようにやるんだよ、と教えながらゲーム。
よそ見してたら、パパ、ズルもするよ、と注意も。
おもちゃみたいな小さいコマだから、本当のコマをひっくり返しながら小指でひっかければ、違うところまでひっくり返せそうだ。
さすがにやらないけど。
対戦やっているときは気を抜かないようにしなきゃね。
常在戦場です。
結果56 vs 8。WIN!!
妻VS.私&二男くん
こちら側は一手交代。
角の隣に置いちゃいけないゲームっていうことは、角の隣の隣を取りに行くようにやるんだよ、と教えながらゲーム。
終盤までどちらも角の隣に置かない、緊迫の展開。
結果、38 vs 26。WIN!!
といっても、終盤は二男くんターンで口出ししちゃったから、無効試合かな。
長男くんVS.私
そこへ長男くんが前期最後の授業から帰宅。
ご飯食べて、お風呂あがって、やっぱり隣でやってたら自分も勝負したくなるよねぇ。
そんなわけでバトル。
ほら、相手の次の一手を考えて、相手が有利なところに置けないように潰すように考えるんだよと教えながらゲーム。
途中まで、斜めにも挟めることを知らなかったらしい。
…いや、初っ端からパパ斜めにはさんだじゃないか。
見ておかないとダメよ?対戦しているんだから。
戦場で銃の打ち方が分からないとか言ったって、パーンとやられて終わりよ?
いや、保育園で流行ったらしいから買ったものの、当時はやっぱりルールからして怪しかったし、あまり子どももやりたがらなかったんだよね。
こうやってみんなでゲームできるくらいの年齢になったんだなぁ。
そういえばオレが花札覚えたのが小4、麻雀覚えたのが小5だったか。
そろそろ仕込んでもいい年か。
スイッチでさり気なく入れとけば、やるかな?
花札なんて季節分かるし、麻雀なんて人生といっても過言じゃないよね。
ん?あれ?
そういえば、方陣算の置き方やるの忘れちゃったや。
0 件のコメント:
コメントを投稿