反比例から、漢字と記述

2021年6月24日木曜日

国語 復習 理科

理科と国語の復習

予定通りに反比例は学び直しの1まで。
国語はいつも通りの復習+漢字と記述。

ちょっとアレンジしたとはいえ、おおむねいつも通り。

反比例

題材は圧力と体積か。ボイル?だっけ。
なかなか難しいことで。
でも、ほかに反比例になる身近な現象ってあるかな?

えーとえーと、時間=距離÷速さ?
4年じゃまだやってないか?

うーんうーん、密度=質量÷体積
まだやってないな。
大体質量一定のまま体積増える物質ってどんなだよ。
気体か?シャルルの法則と合わせ技かよ。

そう思うとなかなかないものか。
整数の範囲なら、決まった数のリンゴとかを分ける人数増やせば行けるんじゃないか?
理科っぽくはないか。

なんか学び直し1の最後はやたらムズイ。
言葉の式を立てる必要があるみたい。
圧力 x 体積 = 一定 的な。
学び直し1なんていつも単純な計算レベルだと思ってたのに。

国語の復習

先週と同じく学び直し3から取り掛かっていった。
今日は育テの前じゃないから、普通に1からでいいんだけど。

やっぱ学び直し3は30分くらいかかる。
こりゃ今度の全モも解ききれないかな。

でも工夫して解けてはいるみたい。
わからない問題は飛ばすとか、記述は後回しとか。
記述は55文字以上とかで長い。
家でやると回答欄ないから、数えるのが大変そう。
それでも書いている内容はOK。誤字があるけど。

しかし、文法練習の並び替えは一体何なんだろう。
「AはBだがCである」という文章を作れという問題。

ア)平年 / の / 最高気温 / は / 20度 / だが / 今日 / より / 低め / である。
イ)今日 / より / 低め / だが / 平年 / の / 最高気温 / は / 20度 / である。
ウ)今日 / の / 最高気温 / は / 20度 / だが / 平年 / より / 低め / である。
エ)平年 / より / 低め / だが / 今日 / の / 最高気温 / は / 20度 / である。

さぁ、答えは?
アはちょっと変かな?
イもあまり意味が通らない?
ニュアンスが分かるレベル?
でも、とりあえずウもエも意味は通るでしょ。

BだがC ならば CだがB である という命題が成り立たない文章にするか、
単語レベルにバラバラに切るのやめればいいのに。

ちなみに回答としてはウでした。

漢字

朝活では計算と漢字の5回分、合計150個を読むだけ。
まぁ、効果があるかはわからない。

分かる漢字でも1個1個書いた方が確実に覚えていることの確認にはなる。
だけど、読むと書くじゃスピードが違うもの。
範囲広いし。
15回分になると合計450個になっちゃう。

まぁ、前の全モ、別にここからの熟語が出たわけでもないし、
ていうか、一文字たりとも出なかったし。
3年の範囲からの出題だったものね。
理科は習ってない範囲からも出すのに、
国語の漢字はなんで日能研でやった範囲から出さないんだろ。

多分ステージIIIになったら新しいのもらうんだろうし、ちょっと早い全復習さ。
こういう漢字とか英単語とか、
一日1Pとかで進めると、
最終日になったら1P目忘れちゃうじゃない。
だったら順番変えて数回を何回かやるほうが好きなんだよねー。
私が。
全部で20回なら、5回分ずつ4日とか。
初回ならともかくも、1回は書けるようになった字だしね。
まぁ、結構怪しい漢字多かったけど。
それで、自分で怪しそうな字だけピックアップして練習できるようになればなぁ。
正直さが必要だけど、素直な子だからやりそうな気がする。

文章題

最後に3年生問題集で文章題練習。
今日は完璧に記述も解けてるね。
分からない問題は飛ばす。
怪しい選択肢でも、選択はしておいて次。
スラスラ解ける問題でも、記述は後回しとか、
問題形式は十分練習になるね。
慣れとけー。

あれ、次…?

見慣れない問題が。
詩?
紙すっかすかじゃん。
え、これ勉強することあんの?
高校受験でも大学受験でも、授業ではやっても、模試で解いた記憶ないな。

授業でも半分嘲笑ってたし。
「ンなこと書いてねー」
「これ大の大人が本気で作ったのかなぁ」
「その解説、妄想乙」
とか。

詩っていうか俳句だったかな?1個だけ強烈に覚えているけど。
たしか、種田山頭火さん。
わけいっても わけいっても あおいやま
だっけ。
俳句にしちゃイノベーティブすぎるわ。
575すら守る気ないなら、もう少し心情について語っておくれよ。
聞いてあげるから。
どしたん?信用限度まで空売り入れたら上方修正でも出たん?


これ、どうやって解くの?本当に論理で解けんの?
試したこともないや。
18~20回目が詩ってことは、次の次の育成テストは、詩まみれか。
どんな問題が出るのか皆目見当もつかないな。