理社の復習はスキップしよう

2021年6月23日水曜日

勉強方法 理科

隔週授業の理科

4年生の理社は隔週。
これが5年生になったら毎週になるんだっけ?
それともステージIIIになったら毎週になるんだっけ?

それはともかく、このスケジュールと今週末の全モ。
復習どうしよう?

悩み事

だって、ウチの校舎の上弦は、今日社会だったってことだし。
今回の理科の単元は、反比例。

これまで2回の全モでは比の問題が出てきてたけど、
わざわざ一部の生徒は授業しましたって状態で反比例を出してくるか?
普通に前回育テでみんなやった、正比例でよくないか?
とはいえ、日の問題自体は、習う前なのにはじめの全モから出してきてるしなぁ。

読めん。

結論

なし。
理科の復習は学び直し1までで後はスキップ。


反比例はださないと踏んだ。
もし出ても、学び直し1までの勉強で、どげんかしてくれ。

まぁ、あまりにも反比例を理解していなければやるかもだけど。
どうせいつも理科は、来週末の育成テストまでに忘れる分をどこかでやり直すから、
そのときに復習しなおせばいいや。

代わりに、漢字と国語の答え方の練習やろうや。
こんなもの一朝一夕に身につかないのは百も承知だけど。

たぶん漢字は始めの方の漢字結構忘れていそうだから、その復習。
国語の記述の練習は、読解は出来ているんだから、
答えるのに慣れれば一気に一皮剥けてくれるんじゃないかと思うんだよね。
親の欲目でね。

確実に出る記述問題と、出ないかもしれない反比例だったら、
まだ国語の方がよさげ、と判断。

反比例があまりにも理解していて学び直し1がスーラスラって感じなら、
それはそれで考えるか。