長男くんとバーンパレス

2021年5月29日土曜日

算数 生活

最近のハマりごと

土曜のアニメのダイの大冒険
妻の方が元々子どもの頃にハマっていて、付き合ってた頃に読みたいというから大人買いして全巻そろっている。
ただ、我が子達はマンガをあまり読む習慣がないので、これまでは読まなかったけど、
アニメの方を少し見始めたら、結構ハマっている。

長男くんはドラクエのゲームは少しやったくらいだし、二男くんに至ってはやったことないけど。
私?ドストライクな年代だから、まぁ全員の必殺技を言える程度には好き。

土曜のいつもの

最近の算数では、勉強するときに必ず理由&式付きで答えさせている。
今週分の再復習を終えた後、この前の育テの応用問題とか丁度よさげだったので取り組ませてみた。

図形としてそれほど見方が難しいわけではなく、それでいて方程式としてしっかり式が立てられないと解けない感じの問題。
というか、どちらかというと、方程式の計算部分の方が難しいくらい。
正答率を見る限り、上弦の子でも、図形部分で詰まった子が多いような気はあまりしていないから、方程式が完璧かというとそうでもなさそうだな。
授業したときも1単元丸々ですらなく、授業後半にちょっと出てきただけ、しかも春期講習でも軽く触れただけだしな。それで方程式がもう完璧になってたらこえぇよ。

うん、案の定、しっかり計算のところで詰まる。
まぁ、式を立てられるだけ大したもの、か。
方程式、日能研では四則混合の逆算か、それがしっかり身についていない。
逆算するときに、大きなまとまりで見る、という考え方がどうしても身に付かない。
そんなわけで都合4回目の、この単元の復習。

あんまり芳しくはなかった。
今日は理解するところまで進んだけど、また簡単めな練習問題で確認するようにしないとな。

その後の復習

というところで、方程式の復習に分配法則からさかのぼったこともあって、すっかりぶんむくれてしまった長男くん。
うーん、これはもう今日は無理かなー。
夕方になったら機嫌治るかなー。

まぁ、ノルマとしてはもうマストでもない。
算数はもう終わり。
国語の栄冠学び直し3は余裕があればでいいし、明日でもいい。漢字は日曜からで十分。
理科も今回そこまで振り返るほど難しくはない。
社会は、久しぶりに次は暗記少なそう。せいぜい潮流とお魚さんくらいかな。

そんなことをぽけーと考えていると、長男くんのマンガもついにバーンパレスに侵入するくらいまで進んだ。
名シーンの多いところだから、これはもう、勉強しようかなんて声はかけられんなぁ。


オレが親に「勉強する?」なんて聞かれたら、「ちょっと今うるさいから黙ってて」案件だわ。

夕食食べながら今度は撮りためていたアニメ版の鑑賞。バランとダイの骨肉の争いの部分。
ヌルヌル動いて気合入った作画してんなぁ。
子どもの頃はダイやポップに感情移入していたけど、大人になってからはやっぱりバラン一択だな。
パパかっこいい。

まぁ、そんなこんなで今日の勉強は算数しかやらなかったけど、家族そろってマンガ読んでアニメ見てだらだら過ごすというのもいいもんだ。
閃光感は全然ないけどね。