長男くん小4 育テ6 自己採点

2021年5月22日土曜日

育成テスト 自己採点

小4育テ第6回 自己採点

GWが終わって平常運転に戻った後の育成テスト。
いつも通り、頑張って勉強していたけど、その結果は!

総合:361点


相変わらず採点は甘いかもしれないけど、順調な結果。
欲を言えばもう少し点を取って欲しい箇所はあったけど、
課題として対策している点はしっかり結果がでている。

総合点は前回より下がったけど、まだ調子に左右されるレベルで、ボーダー上くらいの問題で大体間違えたから、今日は調子が悪かったんだろうなー。
ひとまずこの理解度をキープで頑張って欲しい。

国語:124点

基礎37点、共通87点で、合計124点。

重点対策中な科目。
今回、共通がしっかりできた半面、基礎がちょっと惜しいかな。
ていうか配点が高い。

算数:123点

基礎50点、共通73点で、合計123点。

んー、計算ミスっていうか、計算する箇所を間違えているのが惜しいなぁ。
計算自体のミスはしていないのだけれど。

まぁ、今はそんなもんか。
概念は理解できているから、あとはしっかり図形の問題で式が書けるようになれば、そういうミスは減ってくる。
問題用紙見ると分かるけど、これ絶対に見直しできる解き方していないもの。
そこらへんの練習は、このテストの復習時に説明して、次回の角度とか他の面積の計算が入ってきてから徐々に。

社会:48点

共通42点、応用6点で、合計48点。

おぉ、珍しく社会が悪い。
勉強はしていたし、内容を覚えてもいたんだから、結果はそんなに気にしなくていいや。
何が悪かったのかを自分で分析して、実現可能なソリューションを考えて、次回に活かしておくれ。
パパの反省点はない。

理科:66点

共通57点、応用9点で、合計66点。

合計66点好きだなー。これで4回連続?
今回は基礎がしっかり点が取れたのが〇。

社会もそうだけど、応用はミスるときはミスるから、ダメだったらしょうがないね。
こちらはちょっとパパの反省点がある。
正直うまくいくかどうか微妙な面もあって様子見をしていたんだけど、
もうこれは対策しないとダメかもしれないね。
できればやりたくなかったのだけれど。