読売KoDoMo新聞

2021年4月28日水曜日

社会 生活

国語と社会の補強

国語と社会を教えていてふと思ったこと。
長男くん、意外と…。

国語

なんかけっこう「え?」っていう漢字が読めない。「羽根」とか。
マンガ読まねぇからだよ。
文章じゃなくて文字の意味がわからなかったら、さすがにハムメソッドも使いきれない。
ジャンプでも買おうかしら。
今って連載だと何が人気なんだろ。呪術廻戦?なんかちょっと難しい気もするんだよなー。

マガジンとか、最近無駄にエロいしなー。親子で楽しめる雑誌じゃねー。

社会

四国を指さすと「九州!」。
九州を指さすと「知らない!」。
元気がいいねー。

大阪あたりを指さすと「大阪!」。いや今そういう粒度じゃねぇから。
「本州って答えてよ。じゃあここは?」と、山口あたりを指さすと「知らない!」
つながってんだろがー。

お前、それじゃ中学受験とかの前に日々の生活で困るでしょ。
…えーとえーと、桃鉄の目的地がすぐわからない、とか。
パパも40年近く生きてきて、四国と九州と北海道は1回ずつしか行ったことないなぁ。

しかし、こいつに育成テストではそこそこの点とれるように勉強させてたオレって、それなりに頑張ってたんじゃない?

新聞買ってみた

そんなわけで購読してみた読売Kodomo新聞
毎日じゃまず息切れするだろうから、週一というのがいい。
月額も550円とリーズナブル。
紙面も全部カラーで、けっこう時事ネタも科学系のネタも載っている。
しかも、4月中ならなんとお得に四文字熟語帳みたいなのがついてくる。

何気に子どもが遊んでいるときにはネットニュースしか見なくなっちゃったから、親にもいいかも。
ていうか、理科と歴史系は結構楽しみ。

きっかけは中学受験だけど、これなら二男くんも楽しめるかもしれないし。
直接的に勉強するわけじゃないから、勉強への効果はあまり期待しないけど、話が通じるくらいにニュースに敏感になってくれたらうれしいな。