問題分析の反省

2021年4月18日日曜日

テストの問題分析

フォローしている他の方のブログを見て、自分の配慮不足を反省。

そうか、テスト問題の分析を当日に書いちゃダメなんだな。
育成テストって、そういえば振替とかあったっけ。
運動会等の学校行事とかがあれば、日曜受験もあるかもだし。

昨日の記事は自己採点分残して大体消したし、これからはもっと気を付けよう。
結果発表されて正答率出たくらいの時期になったらいいかな?

平均点の予想をするために、正答率のアタリはつけられるようになりたいんだよなー。

これまで受けてきたテスト

そういえば受けてきた大体の模試は「一斉」って付いてた気がする。
この一斉って、みんな同じタイミングって意味だったんだろうなー。

大学受験の模試とかは2週間くらい経ってから結果出るし、まぁ、当時SNSとかなかったし。
資格試験も大体一斉か、「問題について一切の情報を漏らすことを禁ずる」とか但し書きがあったっけ。

次は全国公開模試

これは一斉テストなんだろうか。
まぁ、日能研のテストについては、必ず正答率が発表されてから問題分析内容を載せるようにすればいいか。

この前の感じだと、特に算数は最後の方は捨て問だったなぁ。
理科や社会は何が出るんだろ。勉強したところが出るといいけど、理科はこの前は生物、地学、化学、物理が大問で出たっけ。

育成テストや春期講習のテストで結果が出始めているから、こちらでも点が取れると安心するのだけれど。