第4~6回目の社会と理科

2021年4月6日火曜日

社会 日能研 理科

小4 4~6回目の理社内容

そういえば理社はまだ先読みしてなかった。何やるんだろ。
できれば自習にしたいなー。

社会

日本について、川・平野・海岸線を勉強するみたい。

…ごめん長男くん、パパを置いて、先に行け。

ガチ目な話、パパにはわからん…。
  • え、琵琶湖って海とつながってんの?淀川?茶々?
  • 吉野川って四国?名前的に奈良じゃないの?
  • 大阪に平野とかあるの?
  • 濃尾平野?美濃と尾張で?
  • 半島も湾も、名前を言われたら分かるかもだけど、「ここはなーに?」って聞かれたら答えられねぇ…。
自習にしたいじゃなくて、自習にしていただきたい、だな。

だってしょうがないじゃん、中学受験とかしてないし?
行ったことない地名なんか知らないよ。関東から基本出ないし?
大人になってからも困ったことないのに、覚えたらなんか役に立つわけ?

…っていう子どもみたいな言い訳もしてられないか。
父の威厳がなくなってしまう…。

いや、ある意味、この父を超えたっていう成功体験にするか…?
でも、こんなところで、そんなカード切ってもなぁ。

理科

…生物か…。

光合成と気体の量とかは、資料の読み取りっぽいから、まぁ教えられるかな。

他はもういいじゃん。
植物なんて水と光があれば育つんだよ。イネだろうがマメだろうが。それで育たないのはキノコとコケくらいでしょ。
プランクトンなんてみんな「チイサイムシ」でいいじゃない。
光合成するかだの、動き回るかどうかだの、知るかー。
どうせ意思も持たずに、たゆたってるだけでしょ。

なにこのミドリムシって。植物プランクトンでもあり動物プランクトンでもある?
光合成するのに自由に動き回るの?
バカじゃないの?なんのために光を浴びたのよ。じっとしとけよ。
もう、例外をなくすために、絶滅しちゃえばいいのに。

…もしかして、光合成のために、光を求めて動けるってこと?微生物ごときが二段構え?
尊いな。
でもアオミドロとかと混ざって覚えにくいから、やっぱり絶滅しちゃえばいいのに。
「ドウブツデモアリショクブツデモアルムシソノナハミドリムシ」とかいう名前だったら許したけど。

まさか、この年になってこんなもの暗記する羽目になろうとは。
人生、どこで何が必要になるかわからないな…。

つまんないよー、早く物理と化学やろうぜー。