二男くんの帰宅が遅い?

2021年4月15日木曜日

公文 生活

公文からの帰り道

遅くとも17時半には公文から帰ってくる二男くん。
本当はもう1コマ前の時間帯にしたいけど、学校が5時間授業だと期待していたら運悪く6時間だったから、残念なことにこの時間帯にせざるを得なかった。

が、帰って来ない。
17時50分。
もうすぐ、暗くなってきてしまう。
寝間着だけど、もう外に出て、見晴らしのいいところまで進んでヤキモキ。

無事に帰ってきた!

そうしているうちに、というか、見晴らしのいいところに行ってすぐに、二男くんの姿を確認。
それはそれは安堵したけれど、なんか泣いてる…?
ていうか、めっちゃ目こすってるじゃん!!

「何があったの?」と聞くと、「遅くなっちゃった」と。
終わるのが遅くなって遊ぶ時間がなくなったということか?
公文で嫌なことがあった?
それとも、普段外に迎えになんて行ってないから、もしかして私に怒られていると思っている?

とにかく、「無事に帰ってきて良かったよ」と、やさしく、繰り返し、声を掛けるのに終始したけど、泣き止まない。
んー、これは、今日の勉強がよほどわからなかったのか?

プライド高いし、泣いているところを他の家族に見られるのも嫌だろうから、少し外で落ち着かせたかったけど、さりとて妻も心配している。
まずは少し外の様子を伺いに来ただけだから、携帯も持ってきてない。

涙が止まって落ち着くまでトイレにでも行く?とお願いをして、とりあえず家には帰る。

結局何があったんだ?

結論から言えば、よくわからない。
今日は都合悪く、夜に子どもと話す時間がなかった。

公文の勉強内容を確認しようにも、今日やった内容を持ち帰っているとは限らないらしい。
可能性としては2つ。公文内か公文外か。

公文で勉強がわからなかったというなら、まぁそれは勉強がんばろうね、くらいで話が終わる。

しかし、公文からの帰り道、明るいとはいえ一人で帰すには少し心配な時間帯、変な大人にアヤつけられでもしたのかもしれない。
それならそれで、送りはともかく迎えは行くように、行動を直すのは親側だ。
片道10分とはいえ、まだ2年生だしな。

ちょっと明日、公文の先生にも状況を聞いてみよう。

(追記)
翌日、妻から聞いたところ、どうやら問題が難しく帰るのが遅れてしまったのが悲しかったらしい。
怖いから、携帯持たせて遅くなったら迎えに行くようにするか。