算数の予習

2021年4月11日日曜日

算数 勉強方法

小4算数の第8回

百分率、つまり%。単元としては簡単な部類かな。
特別な計算方法がそんなに出てくるわけでも、ないはず。
概念としても、桃鉄とかやっているし。

自習力の強化

というわけでそんなに難しい単元でもないだろうから、予習を丸投げ。
本科テキストを読み、わからなければ日能研動画を用意して、テキストの解説は「ここがわからない」と具体的に言われない限りは教えない。

算数を筆頭に、「わからない」となったときの打たれ弱さが激しすぎる。
これまではそれでもテストの点を取れるように教えてきたけど。
解ける問題はテストでも解くからいいとして、解けない問題にせっかく学んだ思考技法とかを使うことが頭にもなさげ。

それに、正直なところ、教科書で例題直後の練習問題くらい自分でできるようになってほしい。
説明が理解できない場合はともかく。

百分率の計算

と思ったけど、あれ?
そういえば小数の範囲の割り算ってやっていないから、1 ÷ 2 x 100 = 50% とかどう出すんだろ。

動画を一緒に見たら、1%を出してそこから比の計算をするみたいだけど。
100%が2だから、1%は0.02。そこから1個のときは×50で50%って出すのか?
でも、1÷0.02もできないよね。
このときは100%が2から、ダイレクトに÷2をするのだろうか。

んー、ちょっとどう教えるのかよくわからないなー。
ま、教えないからいいけど。

やっぱり課題…

いっきなり1つ目の練習問題からわからない、わからないと泣き出す始末。
ギャン泣きされても、ここで教えてしまったら次のステージに進めなさそう…。

復習の方はスピードも早くなってきたんだけどなぁ。
時間制限のない家での自習でも、4時間かけてこれかー。
やっぱり、授業聞いたときも多分この理解度だろうから、そりゃ大変だよ…。

習ったことと同じように解くんだってばー。変にアレンジすることなんていらないんだよ。
どうしたらそれがわかるんだろ?