長男くん小4 育テ2 応用問題分析

2021年3月7日日曜日

育成テスト

育成テストの分析

長男が受ける範囲ではないけれど、一応応用も分析しておく。

結論から言えば、栄冠への道の学びなおしの3までを解いておけば対応はできそう。

国語 初見の問題というだけで共通程度

やはり初見の問題。
私がガチで解くと5分くらい。小学生でも15分あればできるんじゃないかな。

1つ、長い文章を自作する箇所もあるが、ほぼ抜き出しでまとめられる。
他の選択肢も難しくない。

育成テスト1回目との差は、いったい何なんだろ…。明らかに今回易化しているように思う。
「栄冠への道」の学びなおし3が15分で解けるなら、楽に対応できるかな。
問題の形式も一緒だし。

やはり、国語は栄冠への道の学びなおし3まで復習しておきたいなぁ…。
とはいえ、なかなかそこまでやる時間がないんだよなぁ。

算数 1問あたりの計算回数は増えるが、共通程度

少しは基本に比べると難しいか?という程度だが、思考としては同レベルの問題。

でも、計算回数とかが増える分だけ小学生には辛い壁なのかもしれない。
1つ1つの計算の難易度も、変わってはいないけれど。

私がガチで解くと3分くらい。悩むところも特にない。

とりあえず、170個しかない風船を配るときに、45個も割るなと言いたい。
「割れてしまいました」じゃないよ。数個割った段階で担当変えなよ。
んー、学びなおし3より、ちょっと設問の内容はいやらしいかなー。聞いていること自体はそれほど難しくはないのだけれど。