長男くんと買いたいゲーム

2021年10月8日金曜日

生活

次なるターゲット

最近長男くんはやるゲームがなさげ。
試しに渡してみた信長の野望をやったりやらなかったり。

そんな彼が、信長の野望をもっとリアルなゲームで楽しみたいと。
うーん、悩む。

我が家のゲーム方針

我が家はゲームを禁止してもいないし制限もつけていない。
もともと私も妻もそういう家に育たなかったから。

その代わり、やることをできなかったりやらなかったりしたら禁止。
学校を病気で休んだり、宿題をやらなかったり。

逆に言えば、やることをやれば何時間遊んでいようと特に止めない。
そうはいっても、分散登校でもなければ、平日はそもそも帰ってくるのが3時、4時でご飯までは大体お勉強(特に長男くん)や習い事、ご飯食べて寝るまでの間を交代で、というくらい。
休日も二男くんは習い事、長男くんはテスト+休日は私が時間が取れるのでパパの自己満足という名の延べ7時間くらいお勉強。

まぁ、ゲームしている時間も勉強なりにと思わないじゃないけど、ゲームも内容次第じゃないかと思う。
一回クリアしたマリオを飽きもせず何度も、っていう感じであれば止めるかもしれない。
でも、マリオでもタイムアタックで少しずつ早く、というのであれば、話も違う。
頭を使うような遊びをしている限り、好きなだけ遊んでいればいいと思う。

何より父親も母親もゲームしているし。
家族でハマったビルダーズ1は私だけチャレンジ全部クリアして、複数階建ての町に仕立て上げたら尊敬のまなざしで見られちゃったぜ。

しかし…。

信長の野望

さすがに難しすぎやしないだろうか。
私がやったのは2作だけだけど。

1作は多分300時間くらいやった、DS版。適度に複雑で、適度に難しい。
もう1作も多分100時間くらいやった、PS2版。かなり複雑で面倒だったけどリアルで楽しかった。

いずれにしても、与えられた条件の中で天下統一を目指して努力するというだけのゲーム。

相手に打ち勝つためには敵の情報をしっかりと集めなくてはいけない。
そのために、まず誰を相手とするのか、という点から見定めて。
そして相手に勝つための戦力増強のためには、まず内政をしっかりして土台を作る必要がある。
もちろん内政だけでは勝てないので、直接役に立つ兵力を用意することも忘れてはいけない。
それらをゆっくり準備していると攻め込まれてしまうので、なるべく最速で実施することが望ましい。
担当させる人間にも向き不向きがあるので、適切に作業内容と特性を見極めながら。

…おや、最近の何かの活動と似ている部分が…?

小学生のときに兄貴のやっているところを見て、少しやらせてもらったけど、わけがわからなくて全然できなかった。
子ども心に、「結果がでなければ頑張ったって滅ぼされるだけ。大切なのは頑張る中身」と学んだっけかなぁ。

まぁ難しくても私がやりこめばいいし、中学生くらいになってからまたやってもいいし、無駄にはならないだろう。
信長の野望の方が、三国志よりも地理とか参考になりそうだし。

どれを買おう?

さて、そうなるとシリーズのどれを買うか。
そんなときに役に立つのがゲームカタログ

これで良作判定されていれば、ゴミ箱にダンクシュートしたくなるなんてことはまずない気がする。
リアルなのがお望みと言うことで、直近で良作というと、これか。


エディット機能があれば、とりあえず陸奥の一族を2,3人作っておけば長男くんくらいでも天下統一に向けて動き出せるのではなかろうか。

Youtubeでデモやプレイ動画を見たところ、かなりリアル。
山も書き込んであるから山脈とかも覚えられそう。
ゲームやっている間に、隣でうるさいおっさんが問題を出せば。マジうぜぇな。

でも地名とか一部違うから、名古屋を那古野とか書き始めたらどうしよう?
ま、そんな心配するほどどうせやり込めないだろうけど。

さて、明日全モ受けている間に中古か新品かで買ってくるか。
信長の野望は、あまり値下がりしないから困るなー。