長男くんと記憶力

2021年6月17日木曜日

社会 復習 勉強方法

長男くんと暗記もの

最近少し暗記にも慣れてきたかな?
育テの週の朝活は漢字をやらせているけど、確認→初回テストでミスする個数が減ってきている。

まぁ、ひょっとしたら、漢字って結構3年の頃のも混じっている気がするから、たまたま知っている漢字が多いだけなのかもしれないけど。
多少は勉強のための暗記の仕方が分かってきたのだろうか。
ただ、漢字よりも暗記といえば社会。

日本の地方と県

社会は8地方の話になった。大八洲っていうくらいだしなぁ。
あれは神話だっけ?
とりあえず、近畿地方っていうのか。
関西地方じゃなくて。
天気予報はなんて言ってたっけ?

しかし、地方ごとの県っていうのがいきなり出てきたけど。
これは、この単元で覚えろということ?単元的には次がメインのはずだけど。
問題を見ると、いちおう県名を答えさせるのは学び直し3くらいか。
多分、県全部よりも、境目の県が重要なのかな。

ただ覚えるよりは特徴づけた方がいいだろうけど、これは、暗記だよねぇ。
白地図でどこが何県かって覚えてしまった方が早いかなぁ。

だけど残念ながら

今日はお仕事で会議が入ってしまい抜けられず、私が勉強を見れない。
前に多少は一緒に覚えたんだけど、なかなか苦戦しているようだ。
横目で見ていたけど、なんか今日は乗り気になれていないな。
乗り気じゃないときに暗記はできないからなー。

っていうか暗記するときは頭を使わなくてもいいんだから、覚えることだけに集中すればいいんだけども。
この子は、真剣に覚えていっているときと、そうでないときとの落差が大きいな。
真剣に覚えるときは結構すんなり覚えていくんだけど、そうでないときは全く頭に入らない。直前に5回くらい口で言った県名一つ覚えられなくなる。
分かりやすいという点では、いいことだけど。

これは、土曜にもう一回コースかなー。明日習い事のあとにやっちゃいたいけど。
あと、朝活で頑張らせてみるかな。嫌がるだろうけど。

理科も、解けてはいるけど、解法がいまいち合ってない。
式は合っているんだけど、うまく比がつかえてないというか。
割合の時の計算の仕方と一緒で、100%を探せばよかった百分率と、表の関係を1ヶ所読み取るだけで同じだと思うのだけれど。

国語の記述はおしい

なんか今日はいまいちやる気になれていないなー。
国語までいったときにはかなりグロッキー。

これまでの育テで栄冠の偶数回は共通でずっと出ているから、少しでも頭に残るように、学び直し3→学び直し1の順。

今回の学び直し3はガンジーか。パパ大好きインドのリーダー。
「非暴力、不服従」くらいしか日本じゃ習わないと思うけど、インドではそれはそれは優れたリーダーとして有名。
「尊敬する人は?」という質問では、ぶっちぎりの1番になるらしい。
しかも、わりとガチ目に。茶化すとか許されないレベルで。
昔、インド人の知り合いにそう聞いた。


日本の尺度で考えるとわかりにくいけど、そもそもインドは多民族国家。
イギリスからの独立うんぬん以前に、インドの中でまとまるのが困難な国。
そんなインドをまとめ上げたのがガンジー。
アナロジーとして、日本と中国と韓国と台湾が1つの国としてまとまるようなもの?
パネェっす。

具体的に何したのかは知らなかったけど、数百キロ離れた海まで行進して、塩をつかんだそう。
それが独立のきっかけって、スケールでかすぎてちょっとよくわからないけど。

ということから、インドでは「マハトマ・ガンジー通り」がやたら多い。
なんなら、え?そっちもガンジー通り?みたいな勢いで。
ごめん、言い過ぎかも。
新しい道が出来て名前をつけるとき、とりあえず万人がOKを出す名前がそれなのだそうだ。

そんなガンジーの文章。
しかも今回は抜き出しが多い。
15分では全然答えられていなかった。
グロッキーで、もう字を書くのがしんどそう。

キミね、けっこう綺麗な字を書こうと思えばかけるんだから、疲れたときくらい力抜いて雑に書いていいんだよ。
どうせパパとキミしか読まないんだから。
というわけで蛇がのたうったような字を書いてあげたら、ちょっと面白かったみたい。

結局、抜き出すところや記述の着目点までは見れている。
やっぱり、数十字で書けって言われた時点で、もう苦手意識があるんだろうな。
実際はほぼ書き写しなのに。
頑張って書かせるだけ書いた後、字数調整の仕方など少し添削。
解けているんだけどなぁ。
実際、嫌だーって拒否っている時間で、文字書けると思うんだけど。

とにかく、書きさえすれば正解できるっていうのを理解させるのと、
字を書くのがかったるいっていうところを解きほぐすかー。
漢字とかと違ってけっこう雑でも、間違った字さえ書かなければいいんだけどな。
表記で引かれても、内容は点もらえるし。

今まで見せたこともなかったけど、仲間の答案っていうやつを今度見せてみるか。
内容は見事なものだけれど、あれも別に、綺麗に書いてあるわけではないからな。

嫌だーってどうしてもいうから、今日は学び直し1は私が解いてあげた。
はい、2分で終了。
文章?学び直し1の設問形式って、文章読んでとくわけじゃないじゃん。
問題文で聞かれているところを探すだけだもん。
嫌だーって言っている間に、できちゃうでしょ?
いつも時間かけすぎなだけだよ?
もうキミにだって、これくらいできるよ?パパは知ってる。
…だからさ、ホラ、育テ対策に1回文章を読んでおこうね?

こんな言葉で結局文章読んでくれる小学生はかわいいなぁ。