夏休み2週目の勉強結果

2021年8月1日日曜日

生活

予定通り

夏休みも始まって2週間め。
長男くん、二男くんとも、大体予定通りに勉強中。

予定通りでないのはむしろ親の方か。
自由研究の結果確認が遅れてしまった。

長男くん進捗

学校宿題

・自由研究
今日、結果確認と考察まで。
二男くんと一緒にやっていたが、けっこうびっくり。
少しのヒントを出したら、長男くんはわりと早く私と同じ結論に達していた。

書き込みには写真を張ったPPTが必要だから、これから作成予定…。

・読書感想文
完了。

日能研宿題

・算数 計算
42/42で完了。
後半にかけて精度がもとに戻ってきたかな。
うーん、もう一回やろうかと思っていたけど、この内容を見ていると、小数の計算に向けて簡単に計算する方法を仕込み始めるかー。

・算数 特別問題
42/42で完了。
思っていたよりもハマるところもなさげで、こちらも2週目はいらないかなー。
もっとわかんない問題が多いかと思ってた。
であれば、栄冠の補充問題か学び直しの3、または育テに入るかな。
それか、計算面で小数の先取。

・国語 漢字
ノルマ120個で、2巡完了。大体書けるようになったみたい。
なので、3日に2日は語彙の問題集の方を、息抜きがてら。

・算数
適当に過去の育テから共通・応用でテスト形式に実施。
応用の難しそうなやつは、やっぱ手が出ていないなー。
理社を自分で頑張っていたのと、国語の方が問題だったから、ちょっとお休み気味。

・社会 夏期予習
予習を二巡。
というか、一巡目を自分でやらせて、今日一気に6回分を早押し形式で復習。
大分できるかな?それとも答えを覚えていたのかな?

やっぱり、初めての分野のところは、自分で暗記させるとまだ危ういな。
でも、自分でやったにしてはよくできていた。

・理科 夏期予習
こちらも社会と同じく。
状態変化がまだ少し危ういとはいっても、よく解けていた。
生物系はやたら早く二巡目が終わった。4回分を30分程度か?
答え覚えちゃったのかなっていうくらい早く解いていた。
まぁ、理科はそれでもいいけど。

特別勉強

・国語 読解強化
別問題集を基礎範囲まで完遂。
とりあえず設問内容の確認を徹底することは出来てきた。

あとは、問題演習を何回か進めて練習した方がいいかな。
育テの応用か、学び直し3か。
なんとなく、学び直しの3の方が少し難しいから、そちらからやって育テで気持ちよくなってもらうか。

振り返り

今週はノルマの達成としては十分かな。いろいろしっかり終えられた。


今週の勉強時間は30時間。1日4時間か。
想定くらいかな。
先週より内容は難しかったはずだから、よく集中できた。

今週は理社の夏期予習(内容としては復習)について自分で進められた点がとてもよかった。
算数も、簡単な問題だけど特別問題がスラスラ解けたから、そこまで目立つ弱点分野はなさげ。
こちらはもう新しい問題集やるほどの時間がないから、特別な計算問題でも作って計算力アップを重視しよう。

国語の進展として、まずは字数の数え方や、設問をしっかり読むこと、聞かれた通りに答えることが自然にできるようになってきたかな。
まだ完全とは言えなくても、進歩は進歩。

がんばってんね。

二男くん進捗

学校宿題

・自由研究
長男くんと同じようにフォーマットだけ用意して、結果や考察等々は自分で書かせよう。

特別勉強

・公文
算数と国語は、いつも予定通り。

・国語 漢字
思ったより早く終わっていたから、一日のノルマを少し増やした。
覚えているかは微妙だなー。そのうちテストしないと…。

・国語 読解
長男くんの余った教材で、3年生のやつを試しにやらせたところ、あえなく撃沈。
難しすぎたか。

ふくしま式をやっているものの、内容は理解できているのかなー。
まぁ、抽象と具体とか、そういう言い換えがあるんだって言うことまで理解できていればいいか。

・国語 字の練習
二男くん、わりと字が雑なので、習字的に字の練習にと妻が問題集買ってきた。
昔、公文でもやったけど、改めて、マスに書く練習と、列に書く練習。

振り返り

公文については特に問題ない。
長男くん向けに買ってきた漫画でのお勉強グッズも暇を見つけて読んでいるようなので、こちらも頑張っているかなー。

まぁ、まだ2年だし、しっかり?ダラダラと遊んでおくといいと思う。
そんな夏は大学生までもう来ないだろうから。

時間的には、当然、二男くんの方が早くに終わってしまう。
二人で仲良く遊ぶ時間は削れてしまっているけど、まぁ、仕方ないかな…。